

うさぎの”ぼく”は、あるひ家を出てどこかに行ってみたくなりました。
そこでかあさんうさぎに「ぼくにげちゃうよ」と宣言します。
するとかあさんうさぎは、「おまえがにげたら、かあさんはおいかけますよ。だって、おまえはとってもかわいいわたしのぼうやだもの」と言います。
そしてふたりの空想のおっかけっこが始まります。
ぼくが”さかな”になればかあさんは”りょうし”になり、”やまのうえのいわ”になれば”とざんか”になってのぼっていくよと言います。
そしてぼくは、ぼくが何になっても、どこに行ってもかあさんがずっと追いかけてきてくれることを知って、”だったら、うちにいて、かあさんのこどもでいるのとおんなじだね。”と気づきにげだすのをやめることにします。

アメリカで1942年に発表されて、日本では1976年に第1版が出ています。
すべてひらがなで、文字数も少なく、はじめに読み聞かせて、子供が文字を覚え始めたら、読ませてあげるのもいいですね。
モノクロの絵と、カラーの絵が交互にテンポよく配置されています。

文字数   ★
ストーリー ★★★
絵      ★★★★
感動    ★★★
総合    ★★★★★


テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

タンタンのずぼん いわむらかずお


タンタンというおさるさんが大好きなずぼんをしょうかいしています。
おかあさんがつくってくれたずぼんはタンタンが大きくなってもずっとはけるようにぶっかぶか。でもこのずぼんはぶらんこになったりおともだちと電車ごっこをしたりいろんなことに使えます。

いろいろな擬態語が入っていて、音楽のようなかんたんなおはなしです。これから言葉を覚えていくこどもに読み聞かせるにはいい本ですね。
1976年に第1刷が出て2003年で68刷にもなっているようです。すごいですね。 

文字数   ★
ストーリー ★★
絵      ★★★★★
感動    ★★
総合    ★★★★

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

スモールさんはおとうさん ロイス・レンスキー作 わたなべしげお訳

スモールさんとその家族のおはなしです。

スモールさんにはおくさんと3人のこどもがいます。その家族が毎日どんな風にして協力して仲良く暮らしているかが、とてもやさしい文章で書かれています。他愛もないお話ですが、ひらがなとカタカナで書かれているので、読み聞かせだけではなくて、読書の練習にもいいですね。

文字数   ★★
ストーリー ★★★
絵      ★★★★
感動    ★★★
総合    ★★★★

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

あかたろうの1・2・3の3・4・5 きたやまようこ

赤鬼のあかたろうが外から帰ってくると、おうちにおかあさんがいません。不安になったあかたろうはおばあちゃんに電話します。電話番号は、1・2・3の3・4・5.
おばあちゃんは、おかあさんならさっき来てたけど、やおやさんに寄ってから大急ぎで帰るって言って帰ったわよと教えてくれました。
そこであかたろうはやおやさんに電話します。
やおやさんは、おかあさんは、にんじん1本、たまねぎ2つ、じゃがいも3つ買ってさかなやさんに寄って帰ったはずだよと教えてくれました。
そこであかたろうはさかなやさんに電話して。。。

というかわいらしいお話です。色鉛筆のタッチのやさしい絵です。文字も少なくテンポがいいので、字を覚えたての子供の読書の練習にもいいですね。


文字数   ★★★
ストーリー ★★★
絵      ★★★★
感動    ★★★
総合    ★★★★

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

とうさんねこのすてきなひみつ メアリー・チャルマーズ文・絵 あきのしょういちろう訳

ねこの一家、とうさんねことかあさんねこ、おねえちゃんのモード、おにいちゃんのリトル・グレイとジョナサン、それとあかちゃんの”6匹家族”はなかよく暮らしています。
夏のある日、仲良しのリトル・グレイとジョナサンは、お友達の家族がみんなピクニックに出かけるのを知ってうらやましくてしょうがありません。ふたりはおとうさんにピクニックに行きたいとねだります。
おとうさんは「きょうはだめだね」と毎日浮かない返事ばかり。
でも、実はお父さんは家族でピクニックに出かけるつもりである秘密の準備をしていたのでした。

猫の家族のお話です。おとうさんねこは、やさしくてちゃめっけがあって、頼もしいとても魅力的なおとうさんです。
こんなお父さん、猫でも人間でもいいですね。絵も飾っておけるくらいかわいい絵です。

文字数   ★★★★
ストーリー ★★★★★
絵      ★★★★★
感動    ★★★★
総合    ★★★★★

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

